
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

たりん

11/8-10にScanbaltという学生ツアーのようなものでバルト三国の一つエストニアの首都タリンに行ってきました。

学生ツアーとか本来はあまり好んで参加しないのですが、Stockholm-Tallinn-Stockholmを2泊3日、船(豪華客船...)で回る旅行が300SEK(約4500円)という値段につられ参加しました。

Tallinnについて
中心に旧市街があり、主に(というかほとんど)そこを歩いて回りました。
ヨーテボリ、ストックホルムよりも北にあるタリンはとても寒く、一時間ほど歩いていると足が凍りつく寒さ。。。雪が降った跡もありました。
〈港から旧市街地へ〉
tallinn9

足の感覚がなくなり限界に近づいた頃に、旧市街の中心にある、旧市街・新市街を一望できる場所に辿り着く。
〈旧市街地中心からの景色。(前方が港)〉
tallinn8

旧市街は建物も古く、雰囲気のある場所であった。
その一方で、旧市街の外は、いきなり近代的な高層ビルや大きな(高速?)道路がバンバンと走っていたり、コントラストが激しい。かといって東京のようにビルが密集しているわけでもなく、広大な土地にぽつんぽつんとモダンな建物があるなんとも異様な場所だった。

古と新が距離をおきながら共存している、かなり両極端な街、そんな感じでした。
〈旧市街を見下ろす〉
tallinn7

〈旧市街の通り〉
tallinn8

tallinn1

tallinn2

tallinn3

tallinn4

〈旧市街地からの景色〉
tallinn6
"新"の部分。しかし、こちら側の景色はいいとは言えないですね。

タリン滞在時間は7時間ほどでしたが、旧市街だけならかなりまわれました。
同じ授業をとっていたエストニア人の友達が7時間あれば十分!と言っていましたが、たしかに旧市街だけなら小さい街でした。

あまりに寒かったので、ピザ屋を発見し、入った。
tallinn12
そこで発見した新種のお茶パック?
イタリアの発明らしいのですが、日本では見たこと無かった(気がする)
味は、どうってことない、普通と変わりませんでした。

Scanbaltについて
千人以上の主に留学生が大騒ぎをする船旅として有名。
別名fuck boatとも呼ばれているとか。
たしかに狂ってました。夜6時くらいから、すでに船の中はざわざわしはじめ、8時あたりになるともうてんやわん騒ぎ。船内には2つクラブがあり、カラオケあり、ゲームルームあり、サウナあり、売店ではスウェーデンより安くアルコールが買える。朝6時になると、起きているのはスペイン人がまだ騒いでいたり。廊下ではビール瓶が散乱し、男女が廊下でうつ伏せで寝てました(朝7時)。。。。
〈船内のクラブの模様〉
tallinn13

という感じのタリン旅行記でした。
tallinn10

今日から、日曜までの3日間ヨーテボリより南にあるルンドという学生街に行ってきます。
去年一人でスウェーデン・ノルウェーを旅したときにオスロで会った友達との再会なので楽しみ。

そして12月には、COP15にあわせ、コペンハーゲンに乗り込んできます。
きっと世界中からいろいろな人が集まってくる
デモやイベントなどがたくさんあるはず
という期待を胸に、行きの電車だけしかチケットを購入しないという、無謀な旅です。
スペイン人の女の子(女の子という言葉が似合わないほどたくましい)と計画しました。
帰りはヒッチハイクなり、コペンハーゲンにある無料自転車でスウェーデンのマルメまで行けばいい、だのむちゃくちゃな計画です。そもそもホステルすらとってないので(というよりこの時期は会議とかぶるためどこも満室。。。)、セントラルステーションか空港で寝ればいいと考えていましたが、
しかし、そんな何も計画していないときは不思議と人に出会って、泊まる場所がみつかったりするもので、昨日バーで会ったデンマーク人に、友達を紹介してもらいもしかしたら泊まる場所が見つかるかもしれない!
という淡い期待とわくわく感を抱いています。


おまけ
タリンでみつけたポニョ。
tallinn11

.27 2009 Tallinn, ESTONIA comment0 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
