
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

氷河と温泉

アイスランドに行ってきた、と書きました。

アイスランドといえば、世界最大の露天温泉ブルーラグーンや間欠泉(英語でGeyser)が有名。

もともとは、オーロラを観るのが目的でしたが、あいにくの悪天候でツアーは毎晩キャンセルされ、結局みれず・・・。

しかし、ブルーラグーンと氷河の上を散歩して、満喫はしてきました。

Blue Lagoonのホームページで見るとすごくきれいな青色のお湯だったので、ホントかよ?と疑っていきましたが、実際にきれいな青色のお湯でした。
B
青いお湯

B2
曇りで雨が降っていたので、露天”ぬるま湯”は寒かった・・・

B1
久しぶりのお風呂らしい風呂に、発狂しました。

・日本の温泉と比べるとやはりだいぶぬるま湯
・青色の水は「海水か!?」と錯覚するほど塩味
・露天風呂の隅に「泥パックコーナー」があって泥パックが可能
(調子に乗って顔に塗りまくってたら、目に入って大変なことに・・・)

そして
間欠泉をただ見るより、体使って氷河を歩こう!ということで、超有名な間欠泉にはあえていかず、Eyjafjallajökulというアイスランドの南部にある「氷河」の上をお散歩してきました。

CIMG1845_convert_20100326012909.jpg

CIMG1841_convert_20100326013719.jpg
氷の密度が高いと、「青く」見えるんですねー、氷河って。

CIMG1824_convert_20100326013520.jpg

CIMG1775_convert_20100326013022.jpg
これは土ではなくて、「火山灰」です。そう、アイスランドは活火山が多いことでも有名です。

B4
一見浅そうな穴ですが、50mくらい深さあるらしい!

CIMG1805_convert_20100326013550.jpg
はしゃぎすぎたら、ガイドに怒られました。


ガイドのおにいさんが、「もし近くの火山が噴火したら、僕の携帯に連絡が入って、皆さんを避難させます。滑り降りたほうがはやいかな。はははー」と冗談を飛ばしていました。

しかし、その5日後・・・ ・・・ ・・・

「アイスランド南部の氷河にある火山が20日に噴火し、約4日にわたって噴火を続けている。」2010年3月25日News 24

このアイスランド南部っていうのが、ちょうど僕らが歩いたEyjafjallajökul氷河周辺だったらしい・・・

なんという偶然・・・

付近の住民が避難したり、飛行機が欠航になったりしてるらしいです。

噴火は興味あるけど、なんという幸運・・・

「でかい噴火があると、高さ20Mくらいの氷河が雪崩のようにすべりおちるんだよ。まるで山が動いてるみたいさ。俺は見たことないけどね。はははー」

とガイドが笑っていたっけ。

.25 2010 Iceland comment0 trackback0

レイキャヴィクらーめん事情

ただいま、スウェーデンの我が家に帰ってまいりました。寒い。

アイスランドでの5日間を振り返るにあたり、とりあえず最初はアイスランドで食べたラーメン(ヌードルと言ったほうが正しい)について書こうと思います。


一軒目: Núðluskálin

Hallgrimskirkja(ハットルグリムス教会)の正面から伸びている下り坂を降りていくと5分ほど歩いた左手にありました。

基本はタイ風なヌードルです。自分で好みの具を選択できたり、たまご麺とライスヌードルを選択できたり、スープの味を選択できたり、自分の好きなように組み合わせられるのがよかったです。
が、なんといっても、麺は店主が自分で打っているそうです!つまり自家製麺!!!あつい。

r
店の中
CIMG1925_convert_20100318214748.jpg
生麺!チキンらーめんとは違いますね、やっぱ。


二軒目: Noodle Station

同じく教会正面からまっすぐ歩くと教会から3分ほどで右側にあります。

ドアをあけるといきなり香辛料のぷんぷんと刺激的な香り・・・あぶなそう・・・
あきらかにらーめんではなさそうだけれど、メニューには日本語もある・・・なんかますます怪しい。笑
メニューはBEEF/CHICKENの2種類。おそるおそるチキンを注文。
出てくるのはやっ。
スープは・・・「甘い」。こちらもタイ風なヌードルだったからでしょうか、醤油味のスープですが甘い。
具・麺ともにおいしいだけに、あとはあの甘さだけが引っかかりますね。
けれど、個人的には好きでした。ごちそうさまです。
辛さを調節できるようで、僕は中辛にしました。あつい。
久々に、アツイスープを啜る感動を味わいました。
スープの熱さとちょっとあぶらっこさが好きです。


ということで、らーめんではないけど、アイスランドの首都Reykjavikより、麺系レポートでした。

両方とも持ち帰りで買っていく人などがたくさんいて、人気でした。

のびるやろー

でも、アジア系の麺の人気はやっぱすごいなー。あつい。
.18 2010 Iceland comment2 trackback0

アイスランド初日

アイスランドはレイキャヴィクにきています。

手違いで、2人旅行のはずが、初日だけ一人旅となってしまい、俺一人だけアイスランドに前入りです。
でも実際、スウェーデン来てからは一人旅ではなく友人との旅行ばかりだったので、なんか新鮮でした。

感想

あったかい。

もちろん気温的な意味で。スウェーデンとは比べ物にならないほど、暖かいです。

サイクリングをしていたおじさんが

「観光客がイメージしてるより、アイスランドはさむくねーのさ。はははー」

と笑いとばしていました。

まちにあった温度計をみると、日中で+6℃、なんてあたたかいんだ!
ちょっと歩いただけで、汗ばんできます。
スウェーデンの寒さに慣れたからでしょうか。

実際、人も温かい気がします。サイクリングをしていたおじさんはわざわざコースを変えてまで、僕をスーパーまで案内してくれました。

もう一つ、イメージと違ったことといえば、空港に着いた瞬間に気づいたこと。

雪がない。

スウェーデンでうんざりするほど雪を見てきましたが、アイスランドに雪がないとなるとなんだか寂しい気がします。完全にイメージの崩壊だ。

レイキャヴィックの街はというと、移動の手段はバスか車中心です。徒歩でまわろうと半日がんばってみましたが、広すぎて不可能。道も広くて、土曜日だと言うのに全然人に会わなかった・・・。

ホステルはというと、Hostel Worldで調べた”Capital Inn”というところに泊まっています。レビューに「水が臭う」という謎のコメントが書かれていたので、怪しい香りがぷんぷんしているのかと思いきや、今のところはすごくいいホステルです。(ちょっと市の中心からは離れていますが)
しかし、空港からホステル直行のバスには、俺一人しか乗っていなかった・・・

ドライバーの運ちゃんが

「このホステルの近くには教会とお墓に挟まれているから、俺らは”生と死の境”ってよんでるんだ!はははー」

と笑っていましたが、なんか怖いじゃないか。

幸か不幸か、4人部屋のドミトリーには今日は誰も来ないらしく、部屋を独占状態です。

空港でけっこう日本人を見ましたが、みんなもっといいところに泊まっているんだろうか・・・。

僕は、スーパーで買ってきたバナナ・シナモンロール・オレンジジュースで夕食とします!

以上、アイスランド一日目でしたー。
.13 2010 Iceland comment2 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
