
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

学生寮Helmutsro

スウェーデンでの自分の寮はHelmutsroというところです。
一番安いのはOlofというところだけど、ちょっと高めだけど部屋が大きくてきれいなのはHelmutsroです。そして人気の寮でもあります。大体第一希望をHelmutsroにする人が多いみたいです。そう考えると自分はラッキーですね。

バス・キッチン除いて10帖はありそうな広さ。一人暮らしには十分。
キッチンも広くてきれい。
バスはシャワーしかないけど。
〈Helmutsroの外観〉
helmut1

〈部屋のキッチン〉
helmut2

〈部屋〉
helmut3


どこの部屋も前の住人がいろいろ置いていってくれてるみたいで、生活に不自由することは全くありません。
僕のところは、食器、調理器具、ドライヤー、トースター、ランプ、教科書・ノート、筆記用具、布団などなど。なんでもありました!

同じフロアには約20部屋あり、シェアキッチンもありますが、使うには予約が必要で隣Olofまで行かなきゃいけないらしい。でも自分のキッチンあるし問題なし!!

なにより同じフロアの住人がラテン系なので、毎日何かと声をかけてくれ、サッカーやら飲み会やらパーティーやらクラブやらに誘ってくれます。彼らはほんとに陽気で、昼から酒を飲みます。

Olofの方はHelmutsroから徒歩5分位のところにあり、Cafe Olof、Pizzeria、Gym、ビーチバレーをやれるコート、広い庭があり、とても規模がでかく、沢山の部屋があります。Olofに住む友人の家に一度だけ入ったことがありますが、部屋はHelmutsroより少し狭い。
けれどバスタブがあるなど、日本人にとってはありがたい面も。
よく聞くのは、部屋によってはめっちゃ汚かったり、Olofはシェアキッチン(4~8人でシェア)なので誰と使うかによってめっちゃ汚いところもあるみたい。隣人次第ですね。
あと、友人の話では、Olofは大きすぎてあまりほかの学生との交流がしづらいとか。Helmutsroはかなり盛んに交流してると思います。(隣人にイタリア、スペイン人が多いからかもしれないですが・・・)

という感じのプチ寮情報でした。

昨日は久しぶりにパーティもなく(ヨーテボリに来てから初めてかも!笑)のんびりと一日過ごしました。
.31 2009 Diary in Sweden comment2 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
