
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ナンバ

今日の3限の授業。William Reed氏の講義だった。
Reed氏はW大学出身の方で、文武両道の達人。
http://www.entrepreneurscreativeedge.com/

講義の中で、ロジャー・ハミルトン氏のケンブリッジ大学の学生時代の話があった。
ロジャーくんは建築学部に所属しているが、ボート部に没頭する毎日を送っていた。建築学部は宿題や課題が多く(うちの大学の建築学部もやばいみたいねw)大変なのに、そんな事はそっちのけでロジャーくんは部活に夢中だった。ある日、それを見かねたある教授がロジャーくんを研究室に呼び出す。そして本棚にあった『The Principle of Relativity』を指差し、「これを書いたのは誰かわかるかな?」とロジャーくんに聞いた。ロジャーくんは「Albert Einsteinです」と答えた。教授「じゃあこの本をAlbert Einsteinはどこで書いたかわかるかな?」
ロジャーくんはそこまではわからず、「わかりません」と答える。すると教授は床を指差した。つまりあの有名なEinsteinはここでその本を書いたのだという。

これはイギリス人はストレートに物事を言わないっていう例えでもあるらしいのだが、
要するに教授はそれだけ歴史と威厳のある場所で学んでいるということをわからせたくて、その上で、ロジャーくんに建築の勉強を取るのか、ボート部を取るのか、どちらかはっきりしろ。と言いたかったらしい。
その後その話は、いかにロジャーくんが両立していくかっていう風に展開していき、

つまりAかBかではなくBothをやればいい

ということに帰着する。


今の自分の状況を考えると、まさにそれが当てはまる。もっとも、自分の場合はAもBもではなく、AもBもCもDも…とカオスな状況の中にいるわけだが。

そこで、
授業後質問をしてみた。
「AもBもCもDもやりたいことがあって、一度に4つも5つもやりたいことがある場合、何に気をつけたらいいか」

「僕もだよはっはっはっはっ」って肩を叩かれたw気さくな人だ。

かなり長いこと話して頂いたんだが、
みんなはこう関わっているからという固定観念にとらわれず、やりたいことへの関わり方に自分なりの"ルール"をつくること、だそうだ。
こういう風に関わらなきゃいけないという決まりは、自分にとってのルールではないから、それを自分で決めればいいと。

実際に経験してみることも大切と仰ってた。Reed氏はかなり沢山のことを経験されて来たようで。すごい人だ。


*その他印象に残った言葉*
・Move Less, Attract More 不動の収穫

・ExperienceはBest Teacherではなくて、Worst Teacher

・Your Blog is Your Brand

・ナンバ歩きの7つの秘訣
○ねじらない
○手と足を連動させる
○上半身と下半身を繋げる
○踏ん張らない
○足のリズムを保つ
○軸を保ちながら小走りする
○音楽に合わせて歩く
(ナンバ歩きについてはhttp://www.nanba-walk.net/を参照。)

・名人に大股なし

・雰囲気を感じる人になれ。"丹田"で感じる。



久しぶりに面白い講義だった。

マインドマップ、マンダラチャートhttps://www.mandalachart.net/やるか。


Your Blog is Your Brand
書き続けよう
.20 2009 Study comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/10-3aaa8499

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
