
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

きのこ狩りとザリガニとサッカー観戦

8/14
朝からきのこ狩りへ。
スウェーデンではこの時期が最も盛んにキノコ狩りが行われるらしくて、早起きしないとプロのキノコ狩り職人(?)たちが全部とって行ってしまうほど熾烈な争いらしい。
しかし、普通に早起きはできず、昼頃森へと向かうことに。。。
きのこは思ったようなのが採れなかったけれど、そこら中にブルーベリーがなっていたのでブルーベリー狩りに急遽変更。目がよくなると日本で噂のブルーベリー、生で食べるとなかなかいけるな。


そして夜ご飯はザリガニ!スウェーデンの夏といえばザリガニパーティー!
去年行ったときも、頂きました。
日本でのザリガニのイメージが強すぎるのでなかなか食べずらい感はあったが、食べてみると塩っぽくて意外にいける。酒に合いますなこりゃ。

~ザリガニの食し方~taught by Martin
1.ザリガニのおなか側から思いっきり汁をすする。このとき、ズズズーって音を立てて、「ザリガニ食ってんぞ」アピールがとても重要らしい◎
2.頭の殻を外す。このとき、殻の内側に『みそ』が残っていればそれを頂く。
3.殻を外した内側の身を1.と同様に”思いっきり”すする。ズズズー
4.手を外し、中の身を頂く
5.しっぽ側の殻をとり、一番大きな部分の身を頂く。この際うん○をとってもとらなくてもよい。

とまぁ中国産のザリガニですが、おいしく頂けるわけで。
食卓には「ズズズー」「ズズズー」という音が響き渡る。
そして、同時に38度くらいある強いお酒を一気しながら頂く、と酔いはまわるし、手はザリガニ臭くなるしで、もうカオス。この日はスウェーデンの酔っぱらいのおじさん2人に囲まれ絡まれ続けた夜だった。


8/15
滞在している街のサッカーのホームチームであるIFK Norrköpingの試合を観に行った。IFK Norrköpingはスウェーデンの2部リーグSuperettanの中堅のチームだそうで。
率直な感想を言えば、あまりにレベルが低かった。
特に、テクニック・スピードは全然ない。フィジカルやパワーはすごい見応えのある試合だったのだが、いかんせん誰もドリブルしないし、意外性のあるプレーが少ない。そして基本的な技術もかなりお粗末であった。キックがちゃんと蹴れない人が何人かみられたし、ほんとにこれでプロかよって思うことも多々。
そんな中で良いなと思ったのは、観客席とピッチがすごく近いこと。とても迫力ある試合が見られる。あとは試合の方を頑張ってもらえれば完璧なんですがね。
試合結果は地元のNorrköpingが3-0で快勝したので結果オーライですが、まぁ興味深い試合ではありました。

以上、ここ2日におこった出来事でしたー

久しぶりにサッカーを生で観たら、なんだかボール蹴りたくなった。
Göteborgでサッカーでもやろうかな。
.17 2009 Diary in Sweden comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/20-bcdb2e1b

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
