スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

どうして人はモノを欲しがるのか。

例の自称ハシシ大好きというスペイン人Lucasから聞いた興味深い話。

なぜ人はモノを欲しがるのか。
留学ができることからもわかるように、彼はある一定水準の暮らしはできる。
彼にとって幸せとは、必要最低限の暮らしができて、その後は新しい人と出会ったり、友人・家族と時間を過ごせること。どうして人はそれ以上のモノやカネを欲しがるのか。
ある程度の生活ができて健康ならばそれでよいではないか。人は裕福になるとそこからさらに働き、カネを得て、自分がかっこいいと思うものであったり、+αにカネを使うのか。
そういったことは自分にとって意味をなさないという。
だから、服であって着れるものであればいいし、自転車だって乗れれば中古のものでよい。
どうして高い服、かっこいい高い自転車を買う必要がある?
企業や生産者は、人々に買わせようと広告を出したりPRしたり、そうして人々を駆り立てる。
企業に踊らされた人々が、必死に働き、毎日忙しく暮らし、友人・家族との時間を削る、あげくの果てにある人は自殺まで追いやられてしまってしまう。
それで人々は幸せなのか。
ある程度裕福になったら、それでいいではないか。そこで頭から金置いておいて離れればよいではないか。なのに人々はいつまでも金にこだわり、固執し、結局人生金のことばかり考えるようになってしまう。
夢や幸せのために今の時代では金がどうしても必要なのはわかる。しかしいつしかそれが、金をもっともっと求めてしまい、金をたくさん得ることが目的となってしまう。それで人々は幸せなのか。
だから彼は、スペイン人の8割以上がここで経済学を学ぶのが理解できないし、その精神が嫌いなのだという。彼曰く、スペイン人が経済学を専攻する理由はほとんどが金を儲けるためだという。
目的よりも、どう目的に辿り着くか、目的ばかりを見て、その道筋で多くのものを犠牲にしてしまうよりも、その道筋に重きを置いてしっかりどういう道を辿りたいのかを考えることの方が重要だ。多くの人には目的しか見えていない、常にそのことばかり考えていると。



これはあくまで一個人の意見であるのは承知の上で、俺にとってすごく興味深い議論だった。
こっちではスペイン人はパーティーや飲みでのイメージが強く、そんなスペイン人からこういう話が聞けたのは、大きな発見であった。

彼にとっては、カネとは単なる手段でしかなく(多くの人がそれは頭ではわかっていると思うが)、目的は他にあったり、幸せをはかる基準をしっかり持っていて、軸のあるやつだと思った。
自分の印象ではスペイン人の中ではかなり異色。

集団でかたまり、すぐ英語ではなくスペイン語を話すスペイン人の中で、彼は一人でいることも多く、日本人の俺や他の国の人と話していることがほとんど。

いいやつに出会えたな、と彼との出会いに感謝しています。
スポンサーサイト
.10 2009 Diary in Sweden comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/28-44534b5c

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。