
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Scarface

友人のLから薦められて"Scarface"を観た。

アルパチーノ演じる一人の男の成功から破滅までを描いた作品。

はじめは頭のキレる男で、人を引きつける魅力を持っていたが、
金に頭を蝕まれ、落ちてゆく。

途中から明らかに金に取り憑かれ、友人を失い、家族も失い、全てを失う様は、
なんだかいつかスペイン人Lと話したときのことを思い起こさせる。

金持ちを嫌い、権力を嫌い、支配を嫌う者が、
いざ金・権力を得るとどうなるか、がわかる。

そして、今少しだが、こっちに来て西洋人(とくくるのはおかしいかもしれないが)
のものの考え方が少しわかりはじめてきたので、納得のいく場面が多い。
しかし、まだまだ、なんでこの場面でこういう行動をとるのか?
どう考えたらこんなことができるのか?と疑問に思うことがほとんど。

しかし3時間て長いよな。

話は変わり、以前blogにも書いた"No End In Sight""12 Angry Men"に続き、3つ目の映画も英語音声・字幕で観た。
全然違う。英語も上達するし。

先日、スウェーデン人の家族と夕食を共にしたが、
スウェーデンでは海外からの映画はスウェーデン語に吹き替えないのだという。
もしかしたら、ここに
スウェーデン人が英語がペラペラな秘密があるのかもしれない。
また、テレビも半分以上が英語だという。

そりゃ使わなくてはいけなければ、上達するよな。
「必要か」どうかが日本との大きな違いだと思う。

以前ここにくる途中で読んだ本に、
必要と思えば、自然とできるようになる。ものごとってそういうもんだ。
というようなことが書いてあった。
ちなみにノーベル賞を取った、小柴さんの話。

そういえば、スウェーデンのストックホルムではノーベル平和賞の授賞式があるんですよね。

ScarfaceScarface
(2003/11/25)
Original Soundtrack

商品詳細を見る
.14 2009 Diary in Sweden comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/36-eca05bfe

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
