
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Road to heaven

週末にコペンハーゲンに行ってきました。
日本人4人、スペイン人6人、スロベニア人一人という奇妙な組み合わせで。

10月30日の夕方にヨーテボリ→マルメ→コペンハーゲンというルートで鉄道で往復約3000円。

Copen1

Copen2
ラウンドタワー(ヨーロッパで最古の天文台)からの街並み。


思っていたよりも建物がごちゃごちゃしていて、道もそこまできれいではない。しかし、そこで過ごしてみると、居心地がいい。規則的ではない雰囲気の中に何故だか懐かしさを感じる街。

市内には、クリスチアニア(Christiania)という住民地区がある。
そこの中には写真撮影の禁止の看板があり、路上やカフェには薬物の臭いが漂う。周りは塀で囲まれていて、独自の旗をかかげ、なんだか小さな自治区のような雰囲気を感じた。
christiania1
入り口。

christiania2
Christiania内から撮った写真。門の裏には"You are now entering the EU"の文字。内はChristiania、外はEUってことか。


そして
今回は、文化の異なる人と行動を共にする初めての旅だったが、やはり集団行動は難しい。自分の行きたいところに、自分のやりたいようにするにはやはり一人旅が一番だ。
しかし、話をしたり、飲んだり、一緒に楽しい時間を過ごすのはやっぱり集団で旅をする醍醐味でもあると感じた。お金節約のため、そこまできれいとは言えないホステルsleep-in-greenに泊まり(3日目のsleep-in-heavenはきれいで雰囲気が良かった)、スーパーでパンやハム、チーズを買い、みんなでわけながら食べた食事はとても美味しかった。普段食べたらどーってことないものでも、友と食べると最高ですね。

Copen3
コペンハーゲンの夜。
ここで日本に興味があるというドイツ人(日本の大学に留学したいと言っていた。)とデンマーク人(2年間日本語を勉強していて来年早稲田に来たいと言っていた。)や俺らのことをArigato Brothersと呼ぶ狂ったデンマーク人に出会い、
中心地の広場でスペイン語の歌を覚え、日本語の歌を教え、踊り飲み唄い、
めちゃくちゃ寒かったけど、楽しい夜でした。

Copen4
チボリ公園の夜Ver.


自分のやりたいことをやりつつ、仲間との時間も大事にしつつ、というバランス感覚もっと身につけたいな。

3泊4日の短い旅だったが、また機会があれば戻ってきたいと思う。
なんせ往復3000円なので。


.03 2009 Copenhagen, DENMARK comment2 trackback0

comment

おー綺麗!
夜の街がきれいやなー
まちにいて「居心地の良さ」が何なのか今度教えてくれー
2009.11.04 13:05 | URL | reo #- [edit]
いいところよ!
なんていうのかなー、人が集まってる感じ?うまく言い表せないので今度スカイプしてや!
2009.11.06 09:22 | URL | Tohori #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/43-1e555ca0

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
