
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Lund

11月27~29日
週末を利用してヨーテボリより南にあるLundという学生街(学園都市とでもいうんかな)、そしてさらに南のMalmö(発音的にはマルモ、けどガイドブックにはマルメと。)に行ってきました。

Lundを訪ねきっかけは、一年半前に遡る。
昨年8月にノルウェー・スウェーデンを一人旅し、オスロでFredrikというスウェーデン人と出会った。(正確には紹介してもらった、という感じだけど。)そこで、彼の幼い頃からの友達らと一日だけだったが共に過ごし、そのときの交流が続き、今に至る。
という感じで一年半前の出会いから、彼の地元Lundを訪ねてきました。

学生数4万人で、彼曰く人口の1/3以上が学生という学園都市。
中でも、俺がユニークだと思ったものをいくつか書きたいと思う。


1.Nation

ルンド大学には13のNationと呼ばれるものがある。メンバーになればNationの主催するアクティビティに参加できたり、Nationが運営するバー・レストランに行けたり、寮があったり。。。学生の運営する、学生のための団体らしい。
13のNationは基本的にはスウェーデンの出身地域別にわかれているが、どこのNationでカードを作ってもいい。
学生であれば、今回の俺のように短期滞在でも1週間有効のカードを作ることができる。(50SEKだった。)
驚いたのは、完全に学生運営で、Administration, Restaurant, Bar, Housingなど様々な部門があり、年に一度、代表を含めた執行部の選挙が行われる。運営している学生は1年間そのNationの運営につくすらしく、学業はお休みだとか・・・。
学生でなければNationを使えないのと、Lundにはそこまでたくさん普通のバーやクラブがないらしいので社会人にとってはあまりよくないかもしれないけど、

学生にとっては最高の街かも。

2."Djingis Khan" area

日本語でいえば、"ジンギスカン"と呼ばれている地区。英語では"Genghis Khan"だろうか。
全部で約316軒の家がひし形状に集まって20個のユニットを形成している。(下の航空写真を拡大してもらえばわかると思う。)

より大きな地図で Djingis Khan を表示
きれいなひし形を成していて、一つのユニットは庭と門を共有している。
そこに住む友達に聞くと、10以上の家族が集まって、大きな家族で暮らしているような感覚だという。
そのジンギスカンと呼ばれるエリアからは、Timbuktu(スウェーデン人ラッパー、レゲエアーティスト )など有名な人が育った地域でもあるらしい。
ある友達は右腕にジンギスカンの空から見た"ひし形"状の入れ墨を見せてくれた。
とある文献からは、「子育てに最適の場所」とも書かれていた。

そこ出身の友達と話していると、
ジンギスカンはそうとう人があったかい場所なんだろうなーという印象。

今回は前を通過しただけだったので、中に入ったりはできなかったが、是非またジンギスカンに住む友達を訪ねてみたいと思う。


Lundはすごく魅力的な街で、まだまだ書き足りないが今日はこのへんで。
またMalmöについても書きます。

Vi ses!!
.02 2009 Lund, SWEDEN comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/46-9b1fdb9b

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
