
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

再び、南へ

11日からコペンハーゲンに行ってきます。

が、その前にEnvironmental Economicsの課題を終わらせなければ・・・。そしてスウェーデン語のテスト勉強も・・・。

現在、Global Citiesという授業と、Environmental Economicsを平行して受けています。
Global Citiesの方は、北欧の4首都(ストックホルム、コペンハーゲン、オスロ、ヘルシンキ)、東京、ドバイ、ブラジリア、そしてヨーテボリを題材に、都市のグローバル化について学ぶ。
特徴的なのは、この授業はMuseonという学部の中の科目で、World Culture Museumの中で毎回授業が行われる。

そういえば、
この前、Oskupanという学生アパートにあるバーで、そこの美術館に勤務するエンリコというエクアドル人に会った。
彼はもう25年こちらにすんでいて、最北端のラップランドという地域に彼女がいたという話を、ラップランドという名のビールをおごってもらって1時間延々と聞かされた。サーメとインディオの違い、ラップランドでは夏は太陽が一秒も沈ます、冬は3ヶ月以上太陽が顔を出さないという話を1時間延々と聞かされた。

長髪黒髪のいかにもインディアン系な彼は、時に雄叫びをあげながら、常につばきを飛ばしながら、アツく語る。

「俺がジャガーで、おまえがブタを2頭持っているインディオな!」

と言って、実演までしてくれる。というかさせられる。

おそらく、俺が今まで会った中で一番クレイジーなおっさんだ。


話がだいぶそれたが、、、、
このGlobal Citiesを通して思うのが、
そもそも都市はグローバル化する必要があるのだろうか。

写真を見せられても、東京だかドバイだかニューヨークだかもわからない、そんな街にみんななってゆくのでしょうか。

Environmental Economicsの授業もそうだが、
なんだか今教えられている学問や研究というものは、
根本的な問題解決には至らない気がしてならない。

何パーセント削減したって、壊していることには変わりはない。

本当に先っぽの先っぽ部分だけを少し変えたところで、結局、人間は壊し続けるんだろう。

人間は止まることはできないんだな、ってつくづく思います。



.10 2009 Study in Sweden comment4 trackback0

comment

tohori君、おひさしぶり。
元気にしてるようでなにより!

風の噂で聞いてやってきました。
こちらもブログやってるので暇な時にでも覗いてねー。
これからも遊びにきまーす。

そちらがいるうちにどうにかスウェーデン行きたいなあ。
2009.12.14 19:00 | URL | 遊 #- [edit]
Yu君!お久しぶりです。

どっからそんな風が吹くんでしょうね。。大磯はこわいです。lol
ちょくちょくみてますよ!!

ぜひぜひスウェーデンに来て下さい。夏は最高らしいので。
2009.12.20 18:20 | URL | Tohori #- [edit]
大磯の怖さはよく知ってるでしょ?笑

そうだね、綺麗な季節に北欧を訪れたいね。
2009.12.25 10:46 | URL | 遊 #- [edit]
ええ、そりゃーもう。

特に東小磯ですかね、恐ろしいのは。

そうですね、4、5月~8月がいちばんいいらしいです!

では、今日からスペイン行ってきますー。
2009.12.26 01:24 | URL | Tohori #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/50-d1574420

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
