
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Conference of Parties 15

COP15に合わせ、きっとおもしろいイベントやデモンストレーションなど世界中から集まった人と交流できるチャンスと思い、先週末コペンハーゲンに再び行ってきました。

初デモ。
cop5

Climate Justice Now!というテーマの温暖化防止を訴えるデモに参加してきました。
規模は数万人~十万人というもので、約6Kmを行進した。
もともとイメージしていたものとは違って、平和でリラックスしたデモでした。
しかし、後で調べたところでは、逮捕者は1000人近くもいたんだとか。
前回来たときよりも警察の数はたしかに異常に多かったが、デモ中に警官隊と衝突、なんていう場面は一度も目にしなかった。(列の長さが2Kmもあれば確かに目にすることも無いかもしれないが。)

参加して思ったのは、
もっと"本気で"温暖化を変えようという訴えをするのかと思っていたら、
イベントの域を超えてはいなかったな、という印象です。
自分のような野次馬的存在がほとんどでしょうしね。
また、左よりの青年団体が車を改造して選挙者みたいな感じでみんなに訴えていましたが、それもだんだんと大音量の音楽でただ騒いでいるようにしかきこえず。(デンマーク語わからないのもあると思いますが。)

デモの終着地点で、大型スクリーンにどこかの国の代表と中継がつながって、その人が「この行動が未来を変えます!」というような内容を興奮しながらしゃべっていたが、本当になにか心を動かすものを感じたのでしょうか。この会議で何かを変えるつもりはあるのでしょうか。

ふとそんなことを考えてしまった。
BLA...BLA...BLA... ACT NOW!! (デモで掲げてたプラ看板より)

cop7
終着地点付近にあった謎の物体・・・

デモといってもいろいろなものがあるようで、平和的なものから、もっとアグレッシブなものまで。
大事なのは本当に主張したくて参加する、ということかなと思います。
デモは反体制、反国家。国や政府などが正とするものに反抗する手段でもあるということを忘れないで参加するべきですね。
(今回のような、自分が参加したような、表立って衝突などがないものはそこまで考える必要もないのだろうが、しかし千人が逮捕されているのもまた事実。)


あまりの寒さに足の感覚を失いながら数万人と行進。いい経験でした。
今度いくならもっと暖かいところですね、絶対。

Cop4
デモより。
.20 2009 Copenhagen, DENMARK comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/52-068694ce

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
