
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

FTWoTW

どこかの団体ではありません。
Fuck The Westernization of The World.

アルプスの山に住むイタリア人のカルロと流行語を狙って創りました。正確にはカルロに僕が便乗しました。
僕らはGlobal Citiesという授業を受けていました。
北欧の首都+ヨーテボリ+東京+ドバイ+ブラジリアについて各都市を研究している教授たちが講義をするもの。

簡単に言えば、「都市のグローバリゼーションとは何か?」という問いを発端に掘り下げていくという内容です。

しかし、結局答えなんぞ出ていません。当然。

沢山の文献を読んでいるうちに、だんだんとこんがらがってくる。

グローバリセーションをわかったところで、何になるのか。
グローバリゼーションの先に未来はあるのか。
調査して、分析して、評価して、その先はなんなのか。

グローバル化して何かよいことがあるのだろうか。
「なんでヨーテボリには地下鉄ではなくて、トラム(路面電車)がはしっているのか?」と俺が質問すると、
ヨーテボリは計画に失敗した、と教授は言った。
そうだろうか。地下鉄の方が確かに便利かもしれない。たしかにヨーテボリ市内はトラム・バス・車・自転車が主な交通手段で、地下鉄の導入は車の交通量を削減できるかもしれない。
けれど、地下鉄を導入して仮に便利になったとして、その先どうなるんだろう。
人の集中。東京やその他の大都市を見る限り、車の量は相変わらず減らない。
トラムが満員になることなんてあり得ない、そんなのんびりした都市ヨーテボリが、どこかの都市のレプリカのような、そんなところになってしまう気がしています。
ちょうどいいじゃない今のまんまで。のんびりしたトラムで、適度な交通量で。
高層ビルが建ち並ぶ、人ごみが増え、通りが汚くなり、浮浪者も増え、そんな場所になってしまわないことを願います。

地下鉄できたらきっとみんな地下にたまると思いますよ。だってくそ寒いからwww


カルロの一言
あんなの(授業について)Globalizationじゃねぇ。Westernizationだ。くそったれ。


Fuck The Westernization of The World!
この言葉、しばらく僕の中でヒットしそうな予感がします。
.23 2010 Study in Sweden comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/60-9c63e18c

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
