
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トイレ革命

日本ってなにがすごいんですか?
テクノロジー、公共交通網の充実、世界一でかい都市東京の存在、、、など典型的な答えはあるが、
僕は「トイレ」だと、スペインへの旅を通して確信しました。

ヨーロッパでよく見かけるのが、普通の便器+もうひとつちっちゃい便器。
このちっちゃいの、おしりの洗浄に使うらしいですね。
日本の安い居酒屋に行くと汚物でいっぱいになっている、あれです。

日本はというと、ウオッシュレットというのがありますね。
ヨーロッパのものを一体化したもの、って感じでしょうか。
おそらくもともとのアイディアは日本発ではないです。
が、温水でおしりを洗える、温風でおしりを乾かす、それぞれに温度・強度・位置調節機能がついている、など
日本の発明であると思います。

そもそもなんでトイレの話題なんだ、というと、
スペインのセビージャに行ったとき、ルーカスのおじさんが日本に行ったことがあるという話で盛り上がった。
そのとき、まず最初にそのおじさんが言ったのが

「日本のトイレは素晴らしい」

今までマンガ・アニメ・電化製品などを褒められることはあっても、「トイレ」は初めてでした。
その後彼は30分以上、いかに日本のトイレが素晴らしいかを説いてくれました。
「日本の便座はあったかくて、用を足して水で洗うときは水の勢い、温度、位置を調節できるんだぞ!
けど、それだけじゃないんだ、日本のトイレは!
洗い終わったあとに温風で乾かすんだ!!」

彼のツボは、「風」らしいです。

たしかに、よく
一番落ち着く場所は、トイレ。
って言いますよね。

そう言われると、日本のトイレは便器だけじゃなく、「落ち着く場所」という大事な機能も兼ね備えている、
そんな気がします。

あと彼が言っていたのは、
「日本のトイレは音楽もながれるんだ!」
?と思ったけど、たしかに、トイレットペーパーを巻き取ろうとすると、音楽が流れるトイレを一度だけ使ったことがありました。あれのことでしょうかね。

そのうち、マッサージ機能とか、テレビつき、なんてどんどん快適になっていくんでしょうかね。
「用を足す」という人間にとっての必要不可欠かつ超基本的行動、だからこそ彼にとって衝撃的な体験だったんでしょうね。

TOTOもしてやったりですね。

人の、おしりを洗いたい(ウオッシュレットのかつてのキャッチコピー)

.24 2010 Study in Sweden comment3 trackback0

comment

日本のトイレはアツい。
ウォッシュレットの研究のために勢い、角度、洗浄機能その他を延々研究し日々あくなき挑戦。
それによってどれだけのサラリーマンが朝からスッキリ出社できる状態を迎えているか。
これからのインフラになりえるのではなかろうか、シャワートイレ業界。
2010.01.24 16:43 | URL | ogi #- [edit]
実家のトイレはどんなうんをしても、平気だったのに下宿先のトイレはうん次第で、水が跳ね返ってくるから嫌い。

あ、そういうことじゃないか。

ちなみに、ウォシュレット反対派です。
2010.01.24 18:19 | URL | Genki #- [edit]
OGI:
社会人ならではの意見wあざす。ヂに悩まされるよりは快適に出社したいですよねー。
たしか、流行だったマイナスイオン放出、なんてのもあったような。
トイレの研究ってかなり奥がふかそう。人間科学の分野じゃないか!!!

GENKI:
排出物が跳ね返る音だけで、なんだかその日一日が暗くなるよな。
小の場合でも、どれだけ飛び散ってるんだろうとか、考えると果てしなくて。
俺は反対というより、怖い。ウオッシュレット。
なんか標的から外れて、水浸しになるんじゃないかとか考えてしまう。
ま、ジャパニーズテクノロジーを信頼しないといけないんですがね。

2010.01.24 18:31 | URL | tohori #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/62-f8462eee

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
