スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

If you wonna be my lover...

昨日、Swedish Politics という授業でプレゼンテーションがありました。

それぞれが論文を選んで読み、その要旨と批評についてをプレゼンするというもの。

そこで俺が選んだのは、”Electoral Institutions, Ethnopolitical Cleavages, and Party Systems in Africa`s Emerging Democracies”という、「アフリカの新興民主主義において、選挙制度や民族的亀裂構造が政党構造にどのような影響を与えるか?」というのを分析した論文でした。

まず、「批評」というのが自分にとっては新鮮でした。
「批評」ってどうしたらいいの?というそもそもの疑問。

どこがその論文で共感できたか・できなかったか・足りない要素は何か・アドバイス…という観点で他の学生はプレゼンしていました。

この授業自体は、1部:講義・セミナーとペーパーの課題、2部:講義とプレゼン、3部:論文作成、というグループワークあり、課題あり、プレゼンありのなかなか量が多い。
さらには、半分以上を英語が母国語のネイティブが占める。
何がつらいって、これがつらいんです。ブリティッシュなまりでかつ高速。

スウェーデンに来ている留学生は英語がネイティブの人はなかなかいないので、かなり珍しい集まりのクラスです。

さてさてプレゼンの話に戻ると、

とにかくネイティブの方々が話す話す。プレゼンも長い上に、その後の質疑応答でもわーわーわーわー。気づけば一人10分以内のところが、20分になっていたり。
そしてそのしわ寄せはネイティブではない、僕にきます。
「時間がないからさくさく行こう」
残り時間を気にしだして、突然、先生(アメリカ人)が俺がプレゼンしようとしている前に言い出す。
そして俺はかってにあせりだし、もう自分で何言ってるかわからなくなる。
ConcentrationとCoalitionがもはや同じにみえる・・・w
結局、どれくらい伝わったのか、全くわからん。

結局9人プレゼンするのに合計2時間半はかかってました。

ああ、やっとプレゼン終わったのに、解放感もない。
なんか、もっかいやり直したい気分です。

次へのステップにしよう。

しかし、俺の前にプレゼンしたスパイスガールズの一角め。
(イギリスから来ている女の子四人衆なので”スパイスガールズ”と命名しました)
20分はやりすぎだろう。。。
スポンサーサイト
.16 2010 Study in Sweden comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/70-a9b5ee9d

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
