
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Project Management for Sustainable Planning

日本語で言うなら、「持続可能な計画に関するプロジェクトマネジメント」でしょうか。

3月末から始まった新しい科目です。

ヨーテボリ市の湾岸地域の将来の計画シナリオを作成する、というのがメインの内容です。

更に、「環境」「持続可能性」にフォーカスし、理論上ではなく、実用可能なシナリオを提供することを目的としています。

大きな特徴としては、学問分野を越えた協力による実用可能な計画作りであること、そして、市民を巻き込んだ計画作りであること。

一つ目、「学際的計画」

持続可能な都市計画というテーマに関心のある学生がさまざまな学問分野から集まっている。
経済学、社会科学、環境科学、建築学、人類生態学、などの分野で学士(Bachelor)学位をとった学生が、それぞれの知識を使って一つのプロジェクトを作る。

二つ目、「市民(利害関係者)からの評価」

教授、学生に加えて、市民(stakeholder、利害関係者)とのディスカッションの場を設けることで、市民からの評価、要望を反映したプロジェクトである。

この科目は9年目で、過去にはヨーテボリ周辺の地方自治体を例に、同様なプロジェクトを行っていて、実際にそれが未来の都市を考える起爆剤になったり、実際直接的に地方自治体のプランに取り入れられたりしている、なかなか本格的・実践的なプロジェクトだ。

今年は約25人の学生とコーディネータという位置づけの教授4人と市民という構成で、10週間で一つのプロジェクトを作成する。

まず、メンバーが「濃い」
ただ学士学位を持っているだけではなく、政府機関・研究所・企業のプロジェクトに関わっていたとか、インターンで計画系のことをしていた、という学生が多く、みんな経験豊富。さらに「リーダー」タイプのやつらばかり。
実際、学部生は25人中、俺だけ?という状態。
国籍は、スウェーデン人が半分、その他はベラルーシ、セルビア、バングラデシュ、インドネシア、イラン、パキスタン、ベトナム、そして日本(俺)。

次に、「短期集中度が半端ない」
約10週間、週40時間を「研究所」に見立てた教室で過ごさければならない。教室の近くには、キッチンがあり、食事も作れるようになっている。つまり、あのくそ「濃い」メンバー25人と、一つの部屋で400時間を共にしなければならない。
去年のプロジェクト経験者が、(去年は34人の学生だった)
「お互いのことを好きではないけど、お互いを尊重しあってた」
と言ってることからも、いろんなカオスが想像される。

というわけで、3月29日~6月4日まで、気が休まる瞬間がなさそうな、そんなプロジェクト開始2日目です。

今日は、プロジェクトをはじめるにあたって、まずヨーテボリの湾岸地域のフィールド調査に行ってきました。






.30 2010 Study in Sweden comment4 trackback0

comment

いい授業だね!そういうのやってみたいわ。
実践的でいいと思います。
2010.03.30 17:11 | URL | yu #- [edit]
じゃ~6月5日に電話しよw
2010.03.30 23:11 | URL | フジワラ #- [edit]
PhDを取るために必要なコースらしいです。
大変そうだけど、がんばります。
2010.03.31 21:44 | URL | tohori #- [edit]
待ってます。
気をつけて帰ってくだせい、また日本で必ず!

> じゃ~6月5日に電話しよw
2010.03.31 21:44 | URL | tohori #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/86-1aaaefda

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
