
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Equality & Equity

平等さと公平さ。

公平さとは?
努力をしたものが報われる。努力をすればした分だけ報われる。
本当にそうでしょうか。
たくさん勉強していい大学に入ったから下の大学のやつらよりすごんだ。
俺は会社に入って毎日毎日汗を流して働いたんだから贅沢をして当然だ。

けれど、ふと立ち止まって考えてみたらどうだろうか。
どうして世の中には裕福な人と貧しい人がいるのだろうか。
大学にいく人がいて、同い年でももう働いている人がいるのだろうか。
努力をしなかったから裕福になれなかったのだろうか、努力をしなかったから大学にいけなかったのだろうか。
本当にそうでしょうか。
日本の中だけだとなかなか考えづらいので世界に目を向けてみます。
1.先進国に生まれ、それなりの裕福な家庭に生まれ、勉強する環境があり、大学に行き、社会に出てそれなりの暮らしができる人。
2.発展途上国に生まれ、勉強する環境もなく、子供の頃から働き、その日を暮らすので精一杯な人、
3.途上国に生まれ、チャンスを夢みてスウェーデンに移民として入国するが、仕事がなくて、酒に溺れる毎日を送っている人、
これらが同じだけの「努力」と言えるのだろうか。
努力量ではもしかしたら2、3番の方が多いかもしれない、けれど、成果としては1が最も大きい。(それでそれぞれが「幸せ」かどうかは別として)

では、これらの違いは何でしょうか。
元の元を辿るとそれは「たまたま」生まれ育った場所によるのかもしれないということに気づきます。
ようするに「運」なのかもしれない。

自分は努力すれば結果となりやすい環境に生まれ育っただけかもしれない。

その「たまたま」や「運」が現代社会では(たぶん今までも)すごく大きな力を持っている。
でも、「たまたま」生まれた場所の違い、や「運」なんかどうしようもないじゃないか。

実際、こんなことを考える暇さえもない生活を送るのが当たり前の毎日。
私たちはお金という価値に支配され、こんなシンプルなことを「どうでもいいこと」として頭にもとどめない。
けれどそれを意識することとしないのでは、大きな違いがある。

大事なのは、ふと立ち止まって考えること、ではないか。
どうして、この世の中にはこんなものがあるんだろうか?
と、考えること。


これは何も貧富の差とか国際的な大きな問題ばかりではない。

一度麻薬をやってしまった人と、一度に大量にカネを使ってショッピングをしている人

どうして前者は違法で、後者は合法なのでしょうか。

前者は、麻薬は考える余地もなく「違法」ということで片付けられる。
場合によっては、有名大学から追放、会社をクビになって社会的地位を失うまでに至るかもしれない。
ごく自然にタブーだから、と片付けることも可能ですが、ちょっと考えてみると、果たしてそうなのかという疑問が浮かび上がる。
後者がショッピングに大量にカネを使うことによって、途上国の低賃金労働の需要を上げているかもしれない。もしくは、環境にも負荷をかけているかもしれない。
しかし合法であるし、誰も責める訳がないので、後者は何の変哲もない生活を送れる。


ちょっと立ち止まって考えること。

それによって見えてくること、浮かび上がる疑問は果てしない。


話は飛んで、

社会のゴールとは何か?

今日の話を踏まえると、

公平さよりも「平等な機会」をすべての人がもてることが、社会におけるゴールだ。



.20 2010 Diary in Sweden comment1 trackback0

comment

なるほどね
2010.05.05 03:03 | URL | ちんた #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/93-ee0e40ba

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
