
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

市場と博打

土日にオープンしているマーケットがKvibergという場所にあります。(トラムのKVIBERGから徒歩5分)

野菜市場から肉・魚市場、洋服、電化製品まで何でも「安い」値段で売っている場所です。

野菜に関して言えば、ICAやWillysなどのスーパーマーケットで買うよりもかなり安いので、毎週末時間があれば行くようにしています。
M1

今日の発見は、中古のデジカメが50SEK。動くかどうか怪しかったので買いませんでしたが、キルナでデジカメをなくして以来写真を撮ることがなくなってしまったので、どうにかしないとなー。

M2
<ありとあらゆる中古品が安く買える>


この市場の面白いところは、何度行っても飽きないところ。

例えば、市場入り口付近で「博打」をしている人々が必ずいます。

3枚の黒いメンコを使ったゲーム。そのうち一枚だけ裏面に白いしるしがつけてあり、賭ける人は「どのメンコが白いしるしが付いたものか」を当てる。ディーラー(?)は時折観客に白いしるしを見せつつ、のメンコを巧みに入れ替える。ある程度入れ替えたら「さぁ賭けた賭けた!」と観客に賭けるように促す。
観客が賭ける場合は、必ず掛け金(500SEK程度)を見せてから、どのメンコかを指差す。
ここにディーラーのトリックが隠さされている。
観客がお金を財布から取り出そうと、メンコから目を離した一瞬のうちに、メンコをまたササッと入れ替える。
つまり、合計2回の「入れ替え」がある訳です。
一回目は、どのメンコに白いしるしが付いているかを当てるのはそんなに難しいことではない。なぜならメンコがでかいし、ディーラーが入れ替えるたびに白いしるしが丸見えだからだ。黒いメンコに白いしるしは映えますしね。
しかし、観客が自分の財布から掛け金を取り出す瞬間に行われる「入れ替え」は、実に巧妙で速い。
賭けた観客は「絶対これだ」と思って掛け金を持ってメンコを指差すが、実際は「隣の」メンコが”本物”であるなんてことがしょっちゅう。
逆に、賭けていないただの野次馬たちから見れば、ディーラーの2回目の入れ替えを見ているわけですから、そいつが負けるのは誰の目から見ても明らか。

逆に言えば、この2回目の入れ替えに気づいて、メンコから目を離さないようにしていれば、こんな単純で簡単なゲームはない。

実際に、今日15分ほどこのゲームを観察した後、賭けてみようとしました。
2回目の入れ替えを見逃さないように、メンコに常に集中しつつ、賭け金を財布から取り出そうとするとした瞬間、
ディーラーに「500SEKだ」と言われた。しかし500SEKも持っていないので、「100SEKでどうだ」と言うと、ディーラーに断られてしまったので、結局賭けは不成立。
あとで、友達にこの話をしたら、
「そのディーラーは、お前が勝つって知ってたから、断ったのさ」
と言われました。

実際は、この「2回入れ替え」のトリック以外にも、観客の中に仲間がいて、そいつに勝たせるようにしむけたり、いろいろなトリックがあるみたいです。

そして、たとえ2回の入れ替えを知っていても、実際に掛け金を手にすると正常な判断ができなくなるんでしょうね。

そんな賭け事を周りで見ているだけでも、退屈しない。

そんなおもしろいマーケットです。
.25 2010 Diary in Sweden comment4 trackback0

comment

へえーーヨーテボリにこんなところあったんやー。
ヨーテボリっちったらやるね( ´∀`)bグッ!
今度行った時いってみょー。
2010.04.28 16:27 | URL | FW #- [edit]
早速行きたくなりました^^
2010.04.28 18:43 | URL | Genki #ex0RQRMc [edit]
あったんですねー
なんか潰されちゃうかもしれないっていう噂もあったんですが、依然として存在しています。

> へえーーヨーテボリにこんなところあったんやー。
> ヨーテボリっちったらやるね( ´∀`)bグッ!
> 今度行った時いってみょー。
2010.05.01 15:50 | URL | tohori #- [edit]
おすすめですよ!!!

> 早速行きたくなりました^^
2010.05.01 15:50 | URL | tohori #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://inthetrain.blog67.fc2.com/tb.php/95-7400135d

FC2カウンター

プロフィール

littlehawk

Author:littlehawk
スウェーデン・イェーテボリ大学留学後、本格的に海外展開したいと考えています。

旅の記録・日々感じたこと・勉強していること・イベント告知・・・ジャンルはごちゃ混ぜです。

留学全般、特にスウェーデン、北欧諸国についてのご相談、英語学習についてのご相談など何でも気軽にコメントを下さい。

Hello, hej, hola!
I'm a student in Tokyo, Japan.
This blog is used as a place to express my daily thoughts, about my academic studies, and about my travel experiences to Europe(19 countries)/Asia/Africa/America, etc. Recently, I try to write what I've experienced in Gothenburg/Göteborg, Sweden, where I was studying for one year, 2009-2010.

My interests:
Sustainable development issues, complementary currencies, community currencies, eco-village projects
My hobbies:
camping, cycling, and other outdoor activities, paying football
Places I've been:
Sweden, Norway, Denmark, Iceland, UK, Ireland, France, Germany, Spain, Italy, Poland, Czech, Slovakia, Hungary, Romania, Bulgaria, Turkey, Estonia, Kenya, India, United Arab Emirates, Oman, Thailand, Korea, China
Languages: trying to learn Swedish, Spanish, Chinese

I'm trying to update this blog in both languages Japanese and English!
Plz contact me:)

Updated photos

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
